会社員の服選び。時々スキー from TOKYO

中高年への極私的服選び+ライフスタイル提案blog

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツは私服

転職活動と言っていいのだろうか・・・? 内定通知書もワンサカ家に届き、どの企業にしようか?なんて贅沢な時間を過ごしておりますが(今日現在、無職です)、転職活動を始めた当初は「面談」という名目で、色んな企業に伺いました。 「私服で来てください」…

20年物のリーガルの引退

左の靴は約20年前、当時勤務していた会社の社長から貰ったリーガルのセミブローグ。 手持ちの唯一の既成靴で、最近は全く履いてなかったが、あるシューシャイナーから「こんな良い革、今はもう無いから大事に履いてください」と言われ、メンテを依頼しに行っ…

シャツに軸を置く 5000円からの高級そうに見える会社員のシャツ選び

カジュアルだろうが、ドレスであろうが、体型にあったシャツ選びは服選びの基本だと考えます。スーツを買う、オーダーするにしても体型にあったシャツがない事には始まらない。 最初にこのブログで書きましたが、2005年のクールビズ発表以降、とんでもないシ…

スタイルを構築する~日本が誇るロックスター、森重樹一様に学ぶ~

別に昔の服のコスプレじゃないし、古着とも違う。ただ、一般の服を知らない方からすれば「クラシックスタイル」という定義が全く分からない方が大半というのも事実。 服好きの方からすれば今さら的な言葉ですね。 会社でこの言葉の定義を説明するのにどれだ…

自己紹介とブログを書こうとした動機

日本が誇るウェルドレッサー、赤峰幸生さんに「なんか発信すればいい」と言われ今日から書く事にしました。 既に過去形になってしまいましたが、西新宿に勤務の会社員でした。 秋田県県南、奥羽山脈の麓で生まれた俺にとっては日本のド中枢であります。 数年…