会社員の服選び。時々スキー from TOKYO

中高年への極私的服選び+ライフスタイル提案blog

20年物のリーガルの引退

f:id:hiroshi75731:20191216135433j:plain


f:id:hiroshi75731:20191216135410j:plain


f:id:hiroshi75731:20191216133029j:plain

左の靴は約20年前、当時勤務していた会社の社長から貰ったリーガルのセミブローグ。

手持ちの唯一の既成靴で、最近は全く履いてなかったが、あるシューシャイナーから「こんな良い革、今はもう無いから大事に履いてください」と言われ、メンテを依頼しに行ったら修理費で最低3万円。さすがにちょっと保留。

ただで手に入れた靴を3万掛けるなら買うだろ?って事で購入決定。

 

ラシックスタイルは好きだし、良い物は長く使いたい。でも骨董、ビンテージ好きではない。ここら辺は混同しないように。

 

購入したのが右のセミブローグ。

kamioka株式会社|紳士靴 OEM製造

神匠という靴で外苑前の店舗で購入しました。お値段ビックリの10500円+税だったかな?失敗しても許される範囲だと思いまして。

 

購入後、その足で有楽町の千葉スペシャルに行き、磨いてもらいました。スタッフも驚きの革質との事でした。ちなみに1足につき、2か月に一度は千葉SPで磨いてます。

 

よく言われているのは2万円台は捨て靴。3万円でギリギリ国産のグッドイヤー製法が購入できる位。もしくは高円寺、北参道などの古着屋、中古靴屋でインポート物買える位だと思ってます。見栄張りたければ中古でもインポート買えばいいけど、グッドイヤーの楽しみは自分の足型に靴を育てる事もひとつの嗜み。国産靴履いてるというのが屈辱というならハーフインソール交換でもすれば解決。インポートはこの10年で5割ほど高くなった印象。満員電車のお父さんが愛用するには贅沢な品になりました。

 

履きおろしは、先日、お招きいただいた青山のフレンチでのある企業との会食。

良質な(または良質に見える)服装を心がけていれば、このような恩恵にも恵まれる。

フレンチやイタリアン食べているように見えるらしいです。

スーパーのフードコートや薬局の100円以下のカップラーメンが最近の主食ですが。