会社員の服選び。時々スキー from TOKYO

中高年への極私的服選び+ライフスタイル提案blog

新卒の皆様、スーツ購入の季節です。①

朝、散歩もしくはランニングしております。暇な無職生活です。

先程、新豊洲~市場前を歩いてたらチェスターフィールドコートの左腕に生地タグ付けたままの(土地柄、ホテルマンか不動産営業)社会人とすれ違いました。

4月になると都内の電車でよく見られる光景です。

 

今日はスーツ初心者、とくに新卒向けに書きます。

スーツで色気を出そう等というスーツ賢者はスルーしていただきたい内容です。

まぁ、元からそういった方向けに書いてませんが・・・ワタシ、まともなドレススタイルを認識していただきたいだけですから。

 

本日、1/6。今から成人式用のスーツ買おうなんて方はいませんよね?さすがに遅すぎる!

対象は主に4月入社の現役の学生です。

3月になったらスーツ買うんですかね?それとも卒業式前にスラックスの裾上げ期間だけ読んで購入とかですかね?甘いですね。

 

まずは、買う場所、対応する店員選びですね。

ずばり、パターンオーダー屋さん、対応していただくのは店の最長老様です。若手と話し合うからとその方から買ってはいけません。昔、自分より若い方に採寸任せたら、ジャケット丈はケツの半分まで、パンツはスキニーフィットのチンチクリンスーツが出来上がりました。

さすがに現代の傾向からすればカジュアル服も余裕があるシルエットが主流になりつつありますが、若手のフィッターさんはそれさえも「流行」と捉えますからね。

スーツに流行を求めてはイカンという事です。スーツだけでも毎年数着×10万円以上投資できる覚悟があれば別に止めませんけど。

 

パターンオーダー屋さんが一番のおすすめです。

百貨店を進めないのはマージンが高いから。セレクトショップもマージン高いうえに、流行を取り入れようとする方が稀にいる。そして本当にセレクトショップでまともなスーツが買いたかったら、地方にはない、例えばユナイテッドアローズであればソブリンハウスのようなところなら良いでしょう。その代り高いぞ学生さん!

 

今時は量販スーツ屋でも流行を取り入れたり、インポート生地を置いたりするところが多いですね。ただ、シルエット選びや生地選びは相当、経験を積まないと無理です。量販店でそんな良い物を目利きできるんなら服のバイヤーやパーソナルスタイリストにでもなってください。量販店のインポート生地はビックリするほどテロテロです。「ビジネスに走りやがったなカノ○コ(←伊ファブリックメーカー)」と腹の中でいつも思ってます。当たり前の物を安く買えるほど世の中甘くない。

 

ちなみにパターンオーダーだと12万円位のものだと相当長く使えます。スーツに使われる芯地が接着芯から毛芯と呼ばれる物になる最安値がそれくらい。

ちなみに俺が初めパターンオーダーしたスーツは接着芯、ウール100%で驚異の17,000円でした。既製品より安い・・・。

 

・・・・・思ったより長くなりそうなので続きます。