会社員の服選び。時々スキー from TOKYO

中高年への極私的服選び+ライフスタイル提案blog

クールビズが始まる前に。クールビズのビジョン・ミッション・バリューを考える。

https://www.env.go.jp/press/105434.htmlwww.env.go.jp

コロナどころでクールビズどころかリモートワークが多いと思いますが。

おそらく、5/7以降になるでしょうが、久しぶりの通勤スタイルはクールビズというのも考えられますね。ワタシ、ノータイで出社した事はここ数年ありません。

最低、出社時、退社時、打ち合わせ時にはネクタイ締めます。

 

例えば、起業する方は起業する意味や目標を当然考えますね。

商品や必要書類を考える経営者は何か欠落してますね。前職への上席の方への恨みだったりとかが起業の目的だったりとか。

「俺はこの業界に革命を起こす」

「5000円が当り前のこの業界で3000円相場の商品を作る」

商流を根本から変える。店頭販売は一切しない。ネット販売のみだ。事務所も持たない。人件費を含めたコストも最小限、経費は徹底的に削る。」

・・・まぁ当たり前の例ですね。

 

コロナ消息に向け、三密を徹底する。

毎日何度も聞いている言葉ですが、

・公園は規制かかっていないから大丈夫だろ。

・在宅で息が詰まるからランニングは良いだろう。

 

具体的反論してくる奴は、そもそも目的を忘れていますね。

今日のニュースでも新橋の居酒屋店主が「夜8時になったら飲んでいるお客さんを返せっていうのか?」・・・バカかと思いましたけどね。

 

そんで、クールビズですよ。

クールビズだからノータイが当り前、ネクタイしていくと会社に怒られる。

・ジャケット着ていくと怒られる。

www.env.go.jp

環境省の概要見ても、ブレまくって、どうにでも解釈できると思いますがね。

大体、「ノータイで出勤しなければならぬ」等のガイドラインはないわけです。

ローカルルール、企業ルール、思い込みの類。

ほとんどが「思い込み」だと思いますけどね。

 

俺の夏時期の仕事着として、多いのが、

・ちょっとグラム数落としたミディアムネイビー、ミディアムグレーのスーツで一番最近オーダーしたのはフレスコ生地のグレー。とにかく涼しい。

・白か淡いブルーのセミワイドの無地シャツ。ポプリンとリネンが半々。

・夏場の革製品、靴や鞄は茶色が中心。ミディアムネイビーに黒だとコントラストが強い感じ。

・チーフはリネン。ネクタイは芯地なし。セッテピエゲを好んで使用。

色と素材だけで、十分涼しげに見えると思うんですけどね。

ノータイでポリエステルのスーツ+ポリエステルのシャツ着て歩いてるオジサマ方、お疲れ様です。

大変暑苦しいですね。